虹色らいん.com

小説3「地獄の王」

第3章、村と居酒屋3ー「私の子供! 子供を知りませんか?」

表紙に戻る

目次に戻る

前のページに戻る

青色の文字は、私(主人公)の気持ちや考えていることです。

目次

次回

日没

フローラがウェイトレスのお姉さんを紹介する。
茶色い髪を後ろで一つにくくりTシャツにズボン、水色のエプロンを着た
見た目30〜40代の女性が、楽しそうな表情で
「ウェイトレス兼コックのケイトよ、みんなオムライス食べる?」
私達3人がうなづいたので、ケイトさんは調理場へと引っ込んだ。

男たちが来て
「みんな、お酒は飲むかな?」
「ケイト! ジョッキ4杯、持ってきて!」と調理場に向かって叫ぶ。
ケイトさんは調理場から顔を出すと、にっこり笑ってうなづき、すぐに引っ込んだ。
バッカスが、さらに上機嫌になり
「お前ら、俺の歌が聴きたいか?」
「おおー!」
「バッカスちゃん、歌って!」
と男達はうっとりと耳を傾け、ケイトさんもジョッキを4杯カウンターに置いたまま
うっとりと聴き惚れている。
私達4人は立ち上がり、カウンターのジョッキを受け取ると席に戻り
「乾杯!」とジョッキを上げたとたん、バッカスが突然
「てめぇら!俺抜きで乾杯しようってのか!」と私達を指差し
「お前、さっきまで歌ってたじゃねぇか!」とマーズちゃん
「もう飲んでるじゃありませんの。」とオフィーリア
「さっき、そちらで乾杯してましたでしょ。」とフローラ
「じゃ、一緒に乾杯しよ。」と私
「おぉー! 俺たちも」と男達もジョッキを上げる。
ケイトさんは、笑顔で料理の続きをしに、急いで調理場に引っ込んだ。
マーズちゃんが、私に向かって
「お前が音頭をとれ、この張本人。」
「うん、みんなごめん、でもって、ありがとう! 乾杯!」
とジョッキを上げると
「乾杯!!」
という声が居酒屋内に響き渡り、バッカスも私達4人とジョッキを『カチン!』
と鳴らし、お酒を口に含む。
「うん、おいしい!」と私
「フルーティね。」とオフィーリア
「うん。」とマーズちゃんとフローラもうなずいて再び口に含み
バッカスは「だろっ! だろっ!」と自分の作ったお酒のようにうれしそう、そして
「よっしゃ! お前ら、歌の続きだ!」
「待ってました! バッカスちゃん!」
「ヒュー! ひゅー!」と口笛が飛び交う。
再びバッカスが歌い始めると、男達も一緒に歌い始める
私達のテーブルにはケイトさんと男達が口ずさみながら、オムライスにポテトサラダと
次々とたくさんの料理を運んできた。
「素敵な歌を聴かせてくれたお礼よ。」とケイトさん。
私達4人は、さっそくスプーンやフォーク、小皿を手に取り食べ始めた。
私は歌を聴きながら、食べ物を口に運び「(自分の)名前を何にしようかな?」とつぶやく。
私には女神達のように名前はない。その女神達も人の付けた名前で気に入ったものを使っているだけで
初めから決まっているわけではない。私の部下達も、呼びやすいように私が付けたものなのだ。
(んー『プルートー』じゃ露骨すぎるしなー、私の場合は、単に誰も付けてくれる者がいなかった
だけなので…)。

「澪木は?」とマーズちゃん
「水先案内のために立てた木のことですわね。」とオフィーリア
「澪木か…うーん…」と私は考え込む。
「私達の案内役ですものね。」とフローラ
「澪ちゃん、どうしたの?」と男達が声をかけてくる。
(あっ、私か…はやっ!てことは、もう決まったようなものか。)
声をかけてきた男の一人が、私の胸元を覗き込み、顔色が変わる。
(あー見られちゃった、さっき戦った時に付いた血が…血だけ消すのって
けっこう面倒くさいんだよな…フードをずっとかぶっているのも、おかしいだろうし…。)

マーズちゃんが立ち上がり
「行こうぜ! お姉さん、これ持ち帰りに」
と言ったのと同時に「バァン!!」とドアが開いて
「誰か! 私の子供、子供を知りませんか!!」
と30代ぐらいの、髪を振り乱した女性が慌てて入って来た。その後ろから同年代の男性も入ってきた。
二人は夫婦のようで、その男性が
「すみません、いきなり、実はうちの子が帰って来なくて…」
「えっ、ゆうとくんが? 夕方、角の辺りで友達と遊んでたわよ。」とケイトさん
「昼飯の後、うちのと遊んでいるのを見たぜ。」
「俺も見た!」
「うちのやつに聞いてみたか?」
入って来た男性が
「夕方、角の辺りで別れたって」
などといった会話を聞きながら、私はますます嫌な予感がしていた(うわー
最悪の方に向かってる)。

私は暑くもないのに額の汗を拭うと、汗と一緒に髪に付いていた亡者の血も手の甲に付いてきた。
女神たち4人が、不安な表情で私を見ている。
私は、ハンカチでそれを拭うと立ち上がり
「すみません、最後に見たのって、どの辺りですか?」
ケイトさんが、カウンターから身を乗り出し
「この前の道を、右へまっすぐ行った突き当たりよ、T字路になってる辺り。」
「ありがとう。」
といって私は、先ほど入ってきた二人の横を「ごめんなさい。」と言ってすり抜け
店の外へと飛び出した。そして右手を走って行くと、2、30mほどでT字路に突き当たる。
その向こうは、真っ暗で野原のようだ。

私がキョロキョロと、左右のT字路を見回していると、4人の女神達が居酒屋から
持ち帰りにしてもらった夕食の入った紙箱を持って駆けて来た。その後ろから、あの男女2人と
男達とケイトさんが出て来る。周りの建物の窓からも、こっちを見ている女性の顔が見える。
(この様子だと、まだ亡者達は来ていないのか。第2都市で部下達が、必死で
頑張ってくれているおかげだ。)

私は、再び店の近くまで行き
「もう帰ります、ありがとう、ごちそうさまでした。」
といって頭を下げ、T字路の前を突っ切り(よかった、野原だ。)
カサッカサッと草の音をさせながら闇の中に消え入るように入って行った。

次回
第4章、砂漠1ー「俺のステージに来てたぜ、2、3ヶ月前だったかな」

ページ上部に戻る