虹色らいん.com

小説3「地獄の王」

第8章ー寮(3階、1番奥の部屋の寝室)
8,「ベッドがないわ。」

表紙に戻る

目次に戻る

前のページに戻る

・ 青色の()は、私(主人公)の気持ちや考えていることです。
・()の中の灰色の文字は、作者による注釈です。

今回は、アルテミスの提案で寝室を調べます。

目次

寝室

「ベッドがないわ。」

ベッドは何台?

次回

広告

寝室

3階1番奥の部屋の見取り図

寮の3階、1番奥の部屋内の見取り図です。
下に書かれた1と4の数字は、前回の部屋決めのくじの時(8章-1)
主人公が割り振った数字です。(2023年9月29日、編集しました)

テーブルと椅子のある部屋から入って反時計回りに箪笥(タンス)、クローゼット、大きな出窓
花瓶や時計がのった腰までの高さのあるキャビネット(食器棚)、出窓(最初の出窓より半分ぐらいの大きさ)、脱衣室につながっているドアがある。
寝室全体を見るとかなり広い。(そのしわ寄せが、隣の5人部屋になったのだろうか?)

寝室に入ってみると、埃(ホコリ)っぽく、白いペンキで塗られた箪笥やドレッサーの上、カーテンレールの上には、埃がたまっているのが見える。
オフィーリアが
「ここ(キャビネット)からコップを取り出す時はわかりませんでしたけど、時計にも埃がたまっていますわね。」
「妙に埃っぽいな、とは思ってたんだよな。」とメロディー
「使ってなかったら、こうなるんだね。」とニッカちゃん
「これは、やっぱり怪しいってことですか?」とローズが私にたずねる。
「んーこれが普通なんだけど・・まだよくわからない・・・。」

「ベッドがないわ。」

私は、調べている副隊長たちの所に行き
「後で、お部屋の中を見せてもらっていい?」
「いいですよ。」
「澪様、ぜひ私たちも、オフィーリア様と一緒に。」とナナとミミ
「こっちも。」とトカレフたちとヒアキッソスたち
「私たちのお部屋も来て」とハピラキ
「おかしな所がある?」
(寝室の)カーテンが汚れている。」とヒマワリ
「てことは、どういうことだと思う?」
「洗ってない、使ってない。」とヒアキッソス
「うん、そうだね、箪笥やクローゼット、キャビネットの中は何もなかった?」
「うん。」と部下たちがうなずく。
「他は?」
しばらく考え込んでいたアルテミスが、真剣な表情で
「ベッドがないわ。」(決して、作者の書き忘れではありません。)
私と私の部下以外が「あっ!」と声を上げる。

ベッドは何台?

寮3階1番奥の部屋とその周辺の部屋の見取り図

1番奥の部屋と周囲の部屋の位置を図示しています。
会話の中の数字は、この見取り図内の数字です。

副隊長が
「実は、こっちもベッド(5)がありません。」
「へぇー、じゃ床の上にそのまま?」と私
「まあ、そういうことになりますね。」と副隊長、アオバたちもうなずいている。
「私たちの所(1)はあります。」とトカレフ
ヒアキッソスが
「僕たちの所(4)は3台、でも『5人部屋』って校長言ってたから(8章-1)、おかしいなって・・。」
「私たちの所(3)も2台しかありませんわ、藍白たちを追い出して正解でしたわ。」とナナ
「ねえ。」とミミ
「うち(2)もそのままです。布団は5組あるんですけどね。」とサイケ
バッカスが
「サイケんとこから2組もらってきて、あっち(和室)で寝るか。」
「そうだね。」と私
「僕のとこも5組あるから、余ったのを使って」とヒアキッソス
「校長は知らなかったみてえだな、あの寮母にまかせっきりで。」とマーズちゃん
「男性は入れなかったんですもの、しかたありませんわ。」とオフィーリア
「勤めて10年ですからね。」と藍白
というわけで全員、部屋を出て行った。

次回は、隣の部屋(1、2、3、4、5)の調査と、布団をもらいに行きます。

広告

次回
第8章ー寮(部下たちの部屋)
9,「あの偽寮母さんが連れてきたのは別のイモ虫で、ヒドルじゃなかった。」

ページ上部に戻る